人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヲタク夫婦の出たトコまかせ。
figuremoe.exblog.jp

ヲタク夫婦共同の道楽コレクション格納部屋でございます。

by haluhi_rx78
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
管理人お薦めリンク
鋼ノ専業主婦的物欲生活。
腐女子でフィギュアヲタな鋼の専業主婦(略してダメ主婦)の萌えフィギュアなブログ。
道楽日記
しろくまさんのオトナの道楽ブログ。
美味しくなあれ 蒼天丼
なな☆さんの鉄ヲタ的ステキブログ。
熱中日記
航海長さんのプラレールやらナニやらでマニアなブログ。
きゃらぶらいふ
さっぴーさんの萌えから燃えまで網羅するブログ。
和ブログ
なんだか自分の弟のような気持ちにさせられる(笑)カゾさんのブログ。
食玩トピックス
いつもお世話になってます!ししづさんの食玩情報満載のブログ。
たます・みうらのオモログ
オタクのおもちゃ箱のようなたますさんのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
杉浦日向子さんの訃報。
 杉浦日向子さんが22日に亡くなっていたそうだ。死因は下喉頭癌。享年46歳。

 若い。若すぎる死だ。

 以前フィギュアブログのコミックバトンで、ついつい語ってしまったように、私は杉浦さんの描く漫画やエッセイの大ファンだ。訃報を聞いたときは、驚きのあまり言葉が出なかった。
 高橋克彦さんが、「百物語」の解説で「杉浦日向子は八百比丘尼だ」と書いてらっしゃって、私もにわかにそれを鵜呑みにしたくらい、彼女は死を超越した存在なのかもとか勝手なことを思っていたのだ。
 八百比丘尼とは、人魚の肉を食らったあまり、八百年もの長きを生きて、源平の衰退や義経の生き様など、自分が目の当たりにしたできごとを後世に語りついでいたという、伝説の美女のことだ。杉浦日向子の語る「江戸」は、まさに八百比丘尼の語りのようだったから。

 2年前に結婚して、世帯主の住むマンションに越してきたとき、山積している蔵書の中からとりあえず持ってきたのが、杉浦日向子の「百日紅」と「百物語」だった。



 絶版になってしまった四六判の装幀がすばらしいのだ。今は文庫でしか読むことができないのが残念。
 解説(前説とでもいうのか、本編がはじまる前に解説がついている)を飾るのは、女優の田中裕子、作家の村上龍などの錚々たるメンバーで、彼女の交友の豊かさが伺える。



 杉浦日向子の「百物語」は、本当に怖い。怖くて、そして哀しい。



 杉浦日向子の冥福を祈りながら、今夜はこれらを読み返そうと思う。
by haluhi_rx78 | 2005-07-25 22:22 | 雑記