ヲタク夫婦の出たトコまかせ。
figuremoe.exblog.jp

ヲタク夫婦共同の道楽コレクション格納部屋でございます。
カテゴリ
雑記
ミニカー
鉄道関係
動物モノ
とっておき
ピンキーこぼれ話
飛行機
以前の記事
最新のトラックバック
ROREX レディース
from ROREX
天丼定食 めん次郎 大阪..
from hirxx-blog
梅田(西天満)「グリル ..
from 関西美味礼賛
8/19 WFまであと2..
from すきモノ。
ローソン限定 ANAダイ..
from きゃらぶらいふ
杉浦日向子さんの訃報
from 書庫の彷徨人 -Wander..
ローソン(Keyword..
from キーワードサーチ
スルッとKANSAI
from カードMANIA
BIRDTALES-2 ..
from きゃらぶらいふ
Bトレインショーティー
from ドラジェfrom北河内
管理人お薦めリンク
鋼ノ専業主婦的物欲生活。
腐女子でフィギュアヲタな鋼の専業主婦(略してダメ主婦)の萌えフィギュアなブログ。
道楽日記
しろくまさんのオトナの道楽ブログ。
美味しくなあれ 蒼天丼
なな☆さんの鉄ヲタ的ステキブログ。
熱中日記
航海長さんのプラレールやらナニやらでマニアなブログ。
きゃらぶらいふ
さっぴーさんの萌えから燃えまで網羅するブログ。
和ブログ
なんだか自分の弟のような気持ちにさせられる(笑)カゾさんのブログ。
食玩トピックス
いつもお世話になってます!ししづさんの食玩情報満載のブログ。
たます・みうらのオモログ
オタクのおもちゃ箱のようなたますさんのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
153系新快速です。
 ひさしぶりに鉄道関係のエントリ。
 KATO(N)電車シリーズの153系新快速です。153系については、こんな感じ。
153系による“新快速”は激化した京阪神間での私鉄との競争のため、昭和47年(1972)に登場し、アイボリーを基調とした車体にブルーの帯を配した塗色により「ブルーライナー」の愛称で活躍しました。
デッドヒートを演じたのは京阪神間の私鉄だけではなく、特に京都-大阪間では特急に勝るとも劣らない到達時間を誇り、しばし特急列車との並走シーンを繰り広げました。
“新快速”に使用された153系は、往年の東海道本線急行で活躍した車両が集められたことから、初期の低運転台(クハ153-0)や後期の高運転台(クハ153-500)が混在し、先頭車が低運転台どうしの編成もあれば高運転台どうし、低運転台と高運転台の混合などバラエティーに富んでおり、電車ファンの目を楽しませてくれました。
しかし名車153系にもアコモの陳腐化と車体の老朽化が訪れ、昭和55年(1980)に登場した後継車117系「シティーライナー」の登場によって、その活躍に終止符を打ちました。

 もっと詳しいことはKATOのサイトを見ていただくとして、153系には、高運転台と低運転台の2種があるのです。

 まずこれが高運転台。



 そして、これが低運転台。ふたつを較べると、顔がぜんぜんちがいますね。
 アイボリーの車体に、エメラルドグリーンに近いブルーのラインが映えてきれいです。こういう微妙なニュアンスを持ったカラーの電車っていいなあ。
 なにより、新快速なのに新大阪で停車しないってのがすごい。大阪-京都間ノンストップ!



 デカール等を貼る前の、箱から出したまんまの状態です、すみません。「方向幕とか貼って完全な状態にしてからアップしたほうがええんちゃうの?」と世帯主に云いましたら、「今はなんだか触るのがコワイ」んだそうです。ヘタレかー!
 そんでもって、今のところNゲージで走らせる気もないようです。所有する喜びを噛みしめている寮ちゃん……ほんま、子どもやね(笑)。
[PR]
# by haluhi_rx78 | 2005-07-12 23:26 | 鉄道関係
絶版名車Vol.5の240ZGですよ。>脱力。


 今日「スター・ウォーズ」エピソード3を観てきたヲタ夫婦が来ましたよ。
 これほどまでにオチがわかっている映画も珍しいよね。旧3部作は云うなれば、壮大なネタバレ(笑)。「早くダークサイドに堕ちろ!堕ちろ~!」と急く気持ちを抑えながら、最後の最後でダース・ベイダーのコスを拝見できて幸せ。>コス云うな。
 しかし、どない見てもアナキンとパドメから、ルークとレイアが生まれたとは思えない。ていうか、ルークとレイアが姉弟とは絶対思えないよう(笑)。

 と、スター・ウォーズは措いといて、絶版名車Vol.5の240ZGをアップしちゃうよ! カラーはマルーンとレッドだ。フェアレディヒストリーコレクションと同じくマルーンがラインナップに入ってますよ。ヨーデル版240ZGマルーンとどっちが出来がいいでしょうか。
 じゃーん!



 ……あれ? なんか変。どっかおかしいぞ。これってフェアレディなのか?
 とか疑惑が生まれましたので、ヨーデル版240ZGと並べてみました。



 そうだ! ヘッドライトカバーがおかしいんやって!
 内側がすとんと落ちてなきゃいけないのに、全部丸いんだよ全部! これじゃダメなんだってばよ!!



 ヨーデル版と較べるとものごっつカエル顔(号泣)。マルーンの色味はコナミ版のほうが近いかもしれんけど、形がダメなんだってばよ!
 さらに、ダメダメなところをお見せしましょう。これは私はるひですら、真っ先におかしい!おかしいやんこれ!と叫んだほどダメダメです。



 240ZGがマフラー2本出ししてたらあかんやろ! Z432やろマフラーが縦に2本並んでるのはよ! Vol.2のZ432がマフラー2本出しだったらしいけど……もしかしてシャーシーの型そのまんま使い回ししてんの? ダメやん。
 ダメダメついでにレッドもアップしときますわ。





 以上ダメダメ絶版名車240ZGでした。お粗末。>まったくな。
[PR]
# by haluhi_rx78 | 2005-07-09 23:14 | ミニカー
寮ちゃんハッピーバースディ!
 7月7日は七夕であると同時に、寮ちゃん@世帯主の誕生日でもあるのです。
 まだ6日だけど、仕事の都合で繰り上げバースディ。



 例によって例のごとく、我が家のバースディケーキは、不二家のバタークリームなのでした。
 寮ちゃん、お誕生日おめでとう!! 変人揃いの呪われし1962年生まれよおめでとう!!
 まごうことなきオッサンやけど、わしも立派なオバハンなので、仲良うやっていきましょう。
[PR]
# by haluhi_rx78 | 2005-07-06 23:37 | 雑記
雨はうっとうしいけど、降らなきゃ困る。
 毎日暑いですね。
 今日は少しだけ雨が降りましたけど、空梅雨にはちがいなく、関西の水瓶である琵琶湖も干上がってしまうのではないかと大いに危惧するのであります。
 聞くところによると、琵琶湖のある滋賀県の人は、琵琶湖とは別にちゃんと水源があるそうな。琵琶湖が干上がるとごっつ困るのは大阪人なのだと。
 あーあー川の流れのよーにー♪ 淀川よ大阪人の生命をつなぐ淀川よ、いざとなったら琵琶湖以外から水を引っぱってきてくれよ。>無理。

 これは前にもアップした、西天満「グリルシャトー」のエビフライ。



 エビがぷりぷりで絶品。自家製タルタルソースがこれまた旨~!
 今度はビーフシチューが食べたいな。
[PR]
# by haluhi_rx78 | 2005-06-29 23:46 | 雑記
「コナミ 絶版名車コレクション Vol.5」ですよ。
d0007366_1522376.jpg コナミの絶版名車もシリーズを数えること早第5弾。
 コナミスタイルで箱買い予約していたものが、今日届きました。
 HONDAZ狙いだった世帯主、先週末に日本橋へ出かけたとき、通販を待ちきれずジョーシンホビー館のレジ前に並んでいた大箱の中から、一番軽そうなものを2個選んで買ってみたところ、Zのオレンジとパブリカのライトブルーが出ました。Zキター!

 6車種×2カラーですから全12種なわけですが、大箱は10個入り。当然1箱買っただけではコンプしません。せっかく箱買いしたのですから、アソート状態を調査してみました。
 箱上から

 プリンススカイライン GT-B ホワイト、レッド(66g)
 日産ローレルHT2000SGX ホワイト、グリーン(70g)
 マツダサバンナRX-7 イエロー、グリーン(62g)
 日産フェアレディ 240ZG マルーン、レッド(62g)
 Honda Z GS オレンジ(53g)、トヨタパブリカ ライトブルー(57g)
 
 というアソートでした。ちなみに、重量は私がいつも使っているデジタルのキッチンスケールで計測しましたが、0.1g以下は計測できないので正確ではないです。
 どうやら、箱の一番前にHONDAZとパブリカが入っている模様。比較的親切アソートですが、云い換えればHONDAZとパブリカが出にくいということです。現にジョーシンで買った箱と通販したそれは、同じアソートだったため、同じ色がダブっちゃいました。
 HONDAZが欲しい人は向かって最前列の左、RX-7が欲しい人は真ん中の列を買えばおけー!

 で、肝心の中身ですが……まず、パッケージCGに登場しているRX-7のグリーン。



 うわー!なんじゃこのグリーンの色味は!! なんちゅーベタな蛍光グリーンやねん!!



 やっぱり1/64程度のスケールで、実車のメタリック塗装を再現するのはむつかしいんでしょうね。メタリックの粒子をものごっつ細かくしないとおかしいし。でも、ここまで蛍光マーカーの緑みたいな色に塗られると……il||li_| ̄|○ il||li

 つづきまして、HONDAZ GS



 軽自動車の先駆けZ。軽なのにスタイリッシュなところがHONDAらしい。



 そんでもってこれが俗に「水中メガネ」と呼ばれてるグラスハッチのリアウインドウ。いい感じ。



 つづきまして、パブリカ。



 トヨタの国民車第1号のパブリックカー、略してパブリカ。ブルーの色味がクラシカルでごっつええ感じ。顔もポルシェっぽい。



 絶版名車シリーズすべての台底面に立上げがあるのは、上フタにクリアケースが採用される予定だった名残らしいです。予算の関係でクリアケースは取りやめになっちゃったんですね。

 あとの3車種は、後日アップしまーす。
[PR]
# by haluhi_rx78 | 2005-06-27 23:51 | ミニカー