ヲタク夫婦の出たトコまかせ。
figuremoe.exblog.jp

ヲタク夫婦共同の道楽コレクション格納部屋でございます。
カテゴリ
雑記
ミニカー
鉄道関係
動物モノ
とっておき
ピンキーこぼれ話
飛行機
以前の記事
最新のトラックバック
ROREX レディース
from ROREX
天丼定食 めん次郎 大阪..
from hirxx-blog
梅田(西天満)「グリル ..
from 関西美味礼賛
8/19 WFまであと2..
from すきモノ。
ローソン限定 ANAダイ..
from きゃらぶらいふ
杉浦日向子さんの訃報
from 書庫の彷徨人 -Wander..
ローソン(Keyword..
from キーワードサーチ
スルッとKANSAI
from カードMANIA
BIRDTALES-2 ..
from きゃらぶらいふ
Bトレインショーティー
from ドラジェfrom北河内
管理人お薦めリンク
鋼ノ専業主婦的物欲生活。
腐女子でフィギュアヲタな鋼の専業主婦(略してダメ主婦)の萌えフィギュアなブログ。
道楽日記
しろくまさんのオトナの道楽ブログ。
美味しくなあれ 蒼天丼
なな☆さんの鉄ヲタ的ステキブログ。
熱中日記
航海長さんのプラレールやらナニやらでマニアなブログ。
きゃらぶらいふ
さっぴーさんの萌えから燃えまで網羅するブログ。
和ブログ
なんだか自分の弟のような気持ちにさせられる(笑)カゾさんのブログ。
食玩トピックス
いつもお世話になってます!ししづさんの食玩情報満載のブログ。
たます・みうらのオモログ
オタクのおもちゃ箱のようなたますさんのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
杉浦日向子さんの訃報。
 杉浦日向子さんが22日に亡くなっていたそうだ。死因は下喉頭癌。享年46歳。

 若い。若すぎる死だ。

 以前フィギュアブログのコミックバトンで、ついつい語ってしまったように、私は杉浦さんの描く漫画やエッセイの大ファンだ。訃報を聞いたときは、驚きのあまり言葉が出なかった。
 高橋克彦さんが、「百物語」の解説で「杉浦日向子は八百比丘尼だ」と書いてらっしゃって、私もにわかにそれを鵜呑みにしたくらい、彼女は死を超越した存在なのかもとか勝手なことを思っていたのだ。
 八百比丘尼とは、人魚の肉を食らったあまり、八百年もの長きを生きて、源平の衰退や義経の生き様など、自分が目の当たりにしたできごとを後世に語りついでいたという、伝説の美女のことだ。杉浦日向子の語る「江戸」は、まさに八百比丘尼の語りのようだったから。

 2年前に結婚して、世帯主の住むマンションに越してきたとき、山積している蔵書の中からとりあえず持ってきたのが、杉浦日向子の「百日紅」と「百物語」だった。



 絶版になってしまった四六判の装幀がすばらしいのだ。今は文庫でしか読むことができないのが残念。
 解説(前説とでもいうのか、本編がはじまる前に解説がついている)を飾るのは、女優の田中裕子、作家の村上龍などの錚々たるメンバーで、彼女の交友の豊かさが伺える。



 杉浦日向子の「百物語」は、本当に怖い。怖くて、そして哀しい。



 杉浦日向子の冥福を祈りながら、今夜はこれらを読み返そうと思う。
[PR]
by haluhi_rx78 | 2005-07-25 22:22 | 雑記
「Dear.SOUP」と「キングダム・オブ・ヘヴン」
 イーマビルに入っているシネコン「梅田ブルク7」で映画を観ることが多いんですが、映画の前に少し腹ごしらえをしておきたいときは、地下2階の「ディア・スープ」に行ってスープとパンをちゃっちゃとお腹にしまいこみます。
 カンテでカレーとチャイってのも悪くないんだけど、適度にお腹へ何かを入れたいときは、すごく重宝。



 東京にある「スープストックトウキョウ」みたいなオシャレ系のスープ専門店です。見事にオンナノコの客しか入ってないところがすごいです(笑)。

d0007366_3101972.jpg
 これを撮った日は「キングダム・オブ・ヘヴン」を観に行ったんだったかな。指輪物語では頑健でターミネーターなようなエルフの森の王子様、「トロイ」でお兄ちゃん大好き!ヘタレMAXな王子様を熱演したオーランド・ブルーム初主演作、そして、リドリー・スコット最新作! とくればいっとかあかんでしょう、でも私は十字軍やその周辺の知識がからきしないんだよなあどうしたもんかなと思いつつ観たわけですが……
 ところどころ史実とちがうらしい。映画の尺の関係上そうなったのか、リドリー・スコットが演出の意図として史実を変えたのかはわからないけど、一応小説や漫画の映画化じゃなくて、純然たる歴史、ほんとにあったことがベースだからさ、そのあたりどうなんでしょうか。
 とりあえず、指輪からこっち巨大櫓から城壁へ火弾や石をばんばん投げてるシーンばかり観てるよ、いい加減お腹いっぱいだわとは思う。
 ハンセン病に罹った仮面の王ボードワン四世は、かっちょ良かった。崇高なオーラが出てるんですよ。「私はエルサレムの王!」って感じで。ボードワン四世をエドワード・ノートンが演じるってことは、パンフを見てはじめて知りました。むつかしい役をこなす人だなあ。
 で、十字軍を率いてサラディンとのエルサレムでの攻防をやってのけたオーランド演じるバリアンは、最初は鍛冶屋なんですよ。ウチの世帯主は、オーランドといえば、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の鍛冶屋のウィルなのね。

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


 だから、映画を見終わって帰宅後、仕事から帰ってきた世帯主に、

「寮ちゃん! オーランドはやっぱり鍛冶屋やったわ!」

 と、報告できたことは良い収穫だと思われます。>ろくな感想じゃねえなこりゃ(笑)。

 私まだ「交渉人真下正義」を観てないんで観ておきたいし、「姑獲鳥の夏」も観たんだよね。>あんまり期待はしてないけど、一応実相寺昭雄だし。でも私原作1回しか通しで読んでないから、内容をちゃんと憶えてなかったり(笑)。
[PR]
by haluhi_rx78 | 2005-07-21 03:12 | 雑記
153系新快速です。
 ひさしぶりに鉄道関係のエントリ。
 KATO(N)電車シリーズの153系新快速です。153系については、こんな感じ。
153系による“新快速”は激化した京阪神間での私鉄との競争のため、昭和47年(1972)に登場し、アイボリーを基調とした車体にブルーの帯を配した塗色により「ブルーライナー」の愛称で活躍しました。
デッドヒートを演じたのは京阪神間の私鉄だけではなく、特に京都-大阪間では特急に勝るとも劣らない到達時間を誇り、しばし特急列車との並走シーンを繰り広げました。
“新快速”に使用された153系は、往年の東海道本線急行で活躍した車両が集められたことから、初期の低運転台(クハ153-0)や後期の高運転台(クハ153-500)が混在し、先頭車が低運転台どうしの編成もあれば高運転台どうし、低運転台と高運転台の混合などバラエティーに富んでおり、電車ファンの目を楽しませてくれました。
しかし名車153系にもアコモの陳腐化と車体の老朽化が訪れ、昭和55年(1980)に登場した後継車117系「シティーライナー」の登場によって、その活躍に終止符を打ちました。

 もっと詳しいことはKATOのサイトを見ていただくとして、153系には、高運転台と低運転台の2種があるのです。

 まずこれが高運転台。



 そして、これが低運転台。ふたつを較べると、顔がぜんぜんちがいますね。
 アイボリーの車体に、エメラルドグリーンに近いブルーのラインが映えてきれいです。こういう微妙なニュアンスを持ったカラーの電車っていいなあ。
 なにより、新快速なのに新大阪で停車しないってのがすごい。大阪-京都間ノンストップ!



 デカール等を貼る前の、箱から出したまんまの状態です、すみません。「方向幕とか貼って完全な状態にしてからアップしたほうがええんちゃうの?」と世帯主に云いましたら、「今はなんだか触るのがコワイ」んだそうです。ヘタレかー!
 そんでもって、今のところNゲージで走らせる気もないようです。所有する喜びを噛みしめている寮ちゃん……ほんま、子どもやね(笑)。
[PR]
by haluhi_rx78 | 2005-07-12 23:26 | 鉄道関係
絶版名車Vol.5の240ZGですよ。>脱力。


 今日「スター・ウォーズ」エピソード3を観てきたヲタ夫婦が来ましたよ。
 これほどまでにオチがわかっている映画も珍しいよね。旧3部作は云うなれば、壮大なネタバレ(笑)。「早くダークサイドに堕ちろ!堕ちろ~!」と急く気持ちを抑えながら、最後の最後でダース・ベイダーのコスを拝見できて幸せ。>コス云うな。
 しかし、どない見てもアナキンとパドメから、ルークとレイアが生まれたとは思えない。ていうか、ルークとレイアが姉弟とは絶対思えないよう(笑)。

 と、スター・ウォーズは措いといて、絶版名車Vol.5の240ZGをアップしちゃうよ! カラーはマルーンとレッドだ。フェアレディヒストリーコレクションと同じくマルーンがラインナップに入ってますよ。ヨーデル版240ZGマルーンとどっちが出来がいいでしょうか。
 じゃーん!



 ……あれ? なんか変。どっかおかしいぞ。これってフェアレディなのか?
 とか疑惑が生まれましたので、ヨーデル版240ZGと並べてみました。



 そうだ! ヘッドライトカバーがおかしいんやって!
 内側がすとんと落ちてなきゃいけないのに、全部丸いんだよ全部! これじゃダメなんだってばよ!!



 ヨーデル版と較べるとものごっつカエル顔(号泣)。マルーンの色味はコナミ版のほうが近いかもしれんけど、形がダメなんだってばよ!
 さらに、ダメダメなところをお見せしましょう。これは私はるひですら、真っ先におかしい!おかしいやんこれ!と叫んだほどダメダメです。



 240ZGがマフラー2本出ししてたらあかんやろ! Z432やろマフラーが縦に2本並んでるのはよ! Vol.2のZ432がマフラー2本出しだったらしいけど……もしかしてシャーシーの型そのまんま使い回ししてんの? ダメやん。
 ダメダメついでにレッドもアップしときますわ。





 以上ダメダメ絶版名車240ZGでした。お粗末。>まったくな。
[PR]
by haluhi_rx78 | 2005-07-09 23:14 | ミニカー
寮ちゃんハッピーバースディ!
 7月7日は七夕であると同時に、寮ちゃん@世帯主の誕生日でもあるのです。
 まだ6日だけど、仕事の都合で繰り上げバースディ。



 例によって例のごとく、我が家のバースディケーキは、不二家のバタークリームなのでした。
 寮ちゃん、お誕生日おめでとう!! 変人揃いの呪われし1962年生まれよおめでとう!!
 まごうことなきオッサンやけど、わしも立派なオバハンなので、仲良うやっていきましょう。
[PR]
by haluhi_rx78 | 2005-07-06 23:37 | 雑記