ヲタク夫婦の出たトコまかせ。
figuremoe.exblog.jp

ヲタク夫婦共同の道楽コレクション格納部屋でございます。
カテゴリ
雑記
ミニカー
鉄道関係
動物モノ
とっておき
ピンキーこぼれ話
飛行機
以前の記事
最新のトラックバック
ROREX レディース
from ROREX
天丼定食 めん次郎 大阪..
from hirxx-blog
梅田(西天満)「グリル ..
from 関西美味礼賛
8/19 WFまであと2..
from すきモノ。
ローソン限定 ANAダイ..
from きゃらぶらいふ
杉浦日向子さんの訃報
from 書庫の彷徨人 -Wander..
ローソン(Keyword..
from キーワードサーチ
スルッとKANSAI
from カードMANIA
BIRDTALES-2 ..
from きゃらぶらいふ
Bトレインショーティー
from ドラジェfrom北河内
管理人お薦めリンク
鋼ノ専業主婦的物欲生活。
腐女子でフィギュアヲタな鋼の専業主婦(略してダメ主婦)の萌えフィギュアなブログ。
道楽日記
しろくまさんのオトナの道楽ブログ。
美味しくなあれ 蒼天丼
なな☆さんの鉄ヲタ的ステキブログ。
熱中日記
航海長さんのプラレールやらナニやらでマニアなブログ。
きゃらぶらいふ
さっぴーさんの萌えから燃えまで網羅するブログ。
和ブログ
なんだか自分の弟のような気持ちにさせられる(笑)カゾさんのブログ。
食玩トピックス
いつもお世話になってます!ししづさんの食玩情報満載のブログ。
たます・みうらのオモログ
オタクのおもちゃ箱のようなたますさんのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:とっておき( 1 )
我が家のリストウォッチあれこれ。
 exciteブログのメンテがようやく終わりました。終了予定時刻から延長に延長を重ねて、結局24時間以上かかって復旧したようです。
 でもまあ、この程度ならまったく許容範囲。こちとらJUGEMのβ版から正式版へサーバ移転したときの被災者だから、大抵のブログトラブルは我慢できます。屁のカッパです。

 本日は、いつもとちょいとちがったモノをアップします。
 まずは、世帯主が愛用しているリストウォッチをば。ロレックスの「サブマリーナ・デイト」です。で、これって何年型?>のっけからわからんかったり(笑)。



 私はロレックスというと、「金無垢のギンギラギンでぜんぜんさりげなくないやん!なオッサンがつける時計」というイメージが強くて、まったく別世界のシロモノだと思ってました。でも、サブをはじめとするダイバーズ、デイトナをはじめとするクロノを見たとたん考えが一変。スポーツウォッチは、機械の美しさが凝縮されてるんだなあと気づいたらもうダメです。機械時計の虜です。
 ベゼルのギザギザといい、サファイヤクリスタル製風防の硬質さといい、文字盤のシンプルさといい、ベルトの機能的なデザインと細工といい……もちろん中のムーブメントもスバラシイ。
 これは文字盤が黒くて文字が白い、いわゆる「黒サブ」ですが、「SUBMARINER」の文字が赤くてプラ風防なやつ、いわゆる「赤サブ」を次元大介がつけてました。次元はオメガのスピードマスタープロフェッショナルもしてたし……うーんかっちょええ。

 そして、私の愛用時計は、その次元もつけていて、NASAの宇宙飛行士が月まで連れてった「スピードマスタープロフェッショナル~スヌーピーアワード~」です。



 私もええ齢ぶっからげたオトナなので、ひとつくらいええ時計を持っとかなあかんやろと、毎月「ええ時計を買うため貯金」をして買ったシロモノ。当初は女らしくカルティエのタンク・フランセーズでも買おうと思ってたんですが、私は手がごつくてデカいもので、レディースの時計は似合わないんですよ(泣)。
 どうしようかなと逡巡していたところ、「リターナー」で金城武がスピマをしてるのを見て、「あ!これだ!これにしよう!!」と安直に決めてしまいました(笑)。

リターナー〈スタンダード・エディション〉

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


「さあ、スピマ買うぞ!」と梅田のヨドバシへ行きましたら、デフォのスピマの中にスヌーピーがついているスピマがあるじゃござんせんか。あたしゃスヌーピーの強烈なファンではありませんが、レア感というかハードな機械時計の中にキャラものっていうのがツボにハマりまして……結局買うてしまいました。
 なぜスヌーピーなのかというと、NASAには宇宙探査計画に貢献した企業に対して「スヌーピー賞」を贈ってまして、アポロ計画に大きく貢献したオメガに対しても「スヌーピー賞」が授与されました。それを記念してつくったモデルなのです。生産数は世界限定で5441本。アポロ13号の活動時間142時間54分11秒にちなんでいるそうです。
「アポロ13」でも、搭乗前の飛行士たちが宇宙服に着替えるシーンで、宇宙服の腕にスピマをマジックテープ状になったリストバンドで巻いてるのがアップになりますしね。>「アポロ13」は夫婦そろって大好きな映画。ふたりして何度も飽きずに観てます。

アポロ13 コレクターズ・エディション

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


 そんでもって「スヌーピーアワード」の由来なんですが、アポロ10号の指令船がチャーリーブラウン、月着陸船がスヌーピーと命名されたことからきています。



 スヌーピースピマは手巻きなうえにプラ風防。なのに、裏蓋のスヌーピーはサファイヤクリスタル製なんだよな。学ランの裏地に昇り竜の刺繍入れるようなもんですかね。>ちがいます。
[PR]
by haluhi_rx78 | 2005-06-17 20:24 | とっておき