ヲタク夫婦の出たトコまかせ。
figuremoe.exblog.jp

ヲタク夫婦共同の道楽コレクション格納部屋でございます。
カテゴリ
雑記
ミニカー
鉄道関係
動物モノ
とっておき
ピンキーこぼれ話
飛行機
以前の記事
最新のトラックバック
ROREX レディース
from ROREX
天丼定食 めん次郎 大阪..
from hirxx-blog
梅田(西天満)「グリル ..
from 関西美味礼賛
8/19 WFまであと2..
from すきモノ。
ローソン限定 ANAダイ..
from きゃらぶらいふ
杉浦日向子さんの訃報
from 書庫の彷徨人 -Wander..
ローソン(Keyword..
from キーワードサーチ
スルッとKANSAI
from カードMANIA
BIRDTALES-2 ..
from きゃらぶらいふ
Bトレインショーティー
from ドラジェfrom北河内
管理人お薦めリンク
鋼ノ専業主婦的物欲生活。
腐女子でフィギュアヲタな鋼の専業主婦(略してダメ主婦)の萌えフィギュアなブログ。
道楽日記
しろくまさんのオトナの道楽ブログ。
美味しくなあれ 蒼天丼
なな☆さんの鉄ヲタ的ステキブログ。
熱中日記
航海長さんのプラレールやらナニやらでマニアなブログ。
きゃらぶらいふ
さっぴーさんの萌えから燃えまで網羅するブログ。
和ブログ
なんだか自分の弟のような気持ちにさせられる(笑)カゾさんのブログ。
食玩トピックス
いつもお世話になってます!ししづさんの食玩情報満載のブログ。
たます・みうらのオモログ
オタクのおもちゃ箱のようなたますさんのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ミニカー( 8 )
トミカリミテッドヴィンテージ「日野RB10 京阪バス」


 もんのごっつひさしぶりの更新です。ひさしぶりすぎてどないもこないも、ほんまに。
 ひさしぶりの更新ネタは、随分前に買った京阪バスのミニカーたち。
 私たち夫婦はふたりとも京阪沿線で育った関係で、京阪電車や京阪バスに思い入れがあります。とくに赤と白の車体を眺めるたびに、昔やんちゃだった子どもの頃を思い出してはしょっぱい気持ちに陥ります(笑)。>やんちゃだったのは私だけですかそうですか。

 まずは、トミカリミテッドヴィンテージの「日野RB10 京阪バス」です。1/64スケールなので、結構デカい。



 以下は説明書きの抜粋です。
 日野自動車が1961年(昭和36年)より発売開始したバスです。日野自動車初のリアアンダーフロアエンジンバスであり、全国各地の事業者に導入されました。京阪バス導入車両は、関西地区に多い前後扉の仕様となっています。本商品では前後扉の金型を新規製作し、鮮やかなカラーリングを再現しています。

 では、ディテールをずずずっとご覧ください。





 とまあ、こんな感じ。



 明日はバスコレの京阪バスをささっとお目にかけますね。
[PR]
by haluhi_rx78 | 2006-05-14 03:53 | ミニカー
絶版名車の軽自動車コレクションですよ。
 ごっつひさしぶりの更新です。ご無沙汰ご無沙汰。
 ひさしぶりすぎてどれからアップすればいいのやら……と考えあぐねた挙句、コナミ絶版名車シリーズの軽ばかりを集めてみました。



 まずは、Vol.5のHONDAZ GS。これは以前オレンジだけアップしたんだけど、今回は青とオレンジ2台を。でも、HONDAZは青ってイメージはないすよね。



 次は、Vol.3のSUZUKI FRONTE COUPE GX(1971年)です。
 






 フロンテは世帯主絶賛の逸品。ディテールがしっかりして、いい出来です。ごっつ良くつくってあります。絶版名車は出来不出来が車種によって差がありすぎのような気がする。
 お次は、Vol.4のSUBARU 360 DELUXE(1967年)です。てんとう虫ですよ!







 この小さな車体の中に、富士の技術屋さんたちの苦労や工夫が結集されているわけですね。スバラシイ。
 昨日クレしん@オトナ帝国のDVDを観てたんですが、カーチェイスでスバル360が山程出ていて、山程スクラップになってました(笑)。
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る


 あと、軽のラインナップとしてMAZDA CAROLあたりも入れるべきなのかもしれませんが、ディテールが良くないもので買わなかったんだよね。それになんで2ドアやねん、4ドアやろう!と。
 最後に……これはD.C.バージョンっていうガチャなんですけど(ガチャなのに箱入り)、ブロンズカラーのフロンテとスバル360です。



 なんてこたあなく、まあこんなへんてこなもんもあるよ、ということで。
 絶版名車のvol.6は10月発売らしいです。ちなみに世帯主的には「萌えるものがひとつもない!」とのことで、スルーの方向みたいです。来週ビッグサイトでやるワンフェスでは、Vol.7のテストショット展示をやるそうですよ。>もう7なのかよ。
[PR]
by haluhi_rx78 | 2005-08-16 12:13 | ミニカー
絶版名車Vol.5の240ZGですよ。>脱力。


 今日「スター・ウォーズ」エピソード3を観てきたヲタ夫婦が来ましたよ。
 これほどまでにオチがわかっている映画も珍しいよね。旧3部作は云うなれば、壮大なネタバレ(笑)。「早くダークサイドに堕ちろ!堕ちろ~!」と急く気持ちを抑えながら、最後の最後でダース・ベイダーのコスを拝見できて幸せ。>コス云うな。
 しかし、どない見てもアナキンとパドメから、ルークとレイアが生まれたとは思えない。ていうか、ルークとレイアが姉弟とは絶対思えないよう(笑)。

 と、スター・ウォーズは措いといて、絶版名車Vol.5の240ZGをアップしちゃうよ! カラーはマルーンとレッドだ。フェアレディヒストリーコレクションと同じくマルーンがラインナップに入ってますよ。ヨーデル版240ZGマルーンとどっちが出来がいいでしょうか。
 じゃーん!



 ……あれ? なんか変。どっかおかしいぞ。これってフェアレディなのか?
 とか疑惑が生まれましたので、ヨーデル版240ZGと並べてみました。



 そうだ! ヘッドライトカバーがおかしいんやって!
 内側がすとんと落ちてなきゃいけないのに、全部丸いんだよ全部! これじゃダメなんだってばよ!!



 ヨーデル版と較べるとものごっつカエル顔(号泣)。マルーンの色味はコナミ版のほうが近いかもしれんけど、形がダメなんだってばよ!
 さらに、ダメダメなところをお見せしましょう。これは私はるひですら、真っ先におかしい!おかしいやんこれ!と叫んだほどダメダメです。



 240ZGがマフラー2本出ししてたらあかんやろ! Z432やろマフラーが縦に2本並んでるのはよ! Vol.2のZ432がマフラー2本出しだったらしいけど……もしかしてシャーシーの型そのまんま使い回ししてんの? ダメやん。
 ダメダメついでにレッドもアップしときますわ。





 以上ダメダメ絶版名車240ZGでした。お粗末。>まったくな。
[PR]
by haluhi_rx78 | 2005-07-09 23:14 | ミニカー
「コナミ 絶版名車コレクション Vol.5」ですよ。
d0007366_1522376.jpg コナミの絶版名車もシリーズを数えること早第5弾。
 コナミスタイルで箱買い予約していたものが、今日届きました。
 HONDAZ狙いだった世帯主、先週末に日本橋へ出かけたとき、通販を待ちきれずジョーシンホビー館のレジ前に並んでいた大箱の中から、一番軽そうなものを2個選んで買ってみたところ、Zのオレンジとパブリカのライトブルーが出ました。Zキター!

 6車種×2カラーですから全12種なわけですが、大箱は10個入り。当然1箱買っただけではコンプしません。せっかく箱買いしたのですから、アソート状態を調査してみました。
 箱上から

 プリンススカイライン GT-B ホワイト、レッド(66g)
 日産ローレルHT2000SGX ホワイト、グリーン(70g)
 マツダサバンナRX-7 イエロー、グリーン(62g)
 日産フェアレディ 240ZG マルーン、レッド(62g)
 Honda Z GS オレンジ(53g)、トヨタパブリカ ライトブルー(57g)
 
 というアソートでした。ちなみに、重量は私がいつも使っているデジタルのキッチンスケールで計測しましたが、0.1g以下は計測できないので正確ではないです。
 どうやら、箱の一番前にHONDAZとパブリカが入っている模様。比較的親切アソートですが、云い換えればHONDAZとパブリカが出にくいということです。現にジョーシンで買った箱と通販したそれは、同じアソートだったため、同じ色がダブっちゃいました。
 HONDAZが欲しい人は向かって最前列の左、RX-7が欲しい人は真ん中の列を買えばおけー!

 で、肝心の中身ですが……まず、パッケージCGに登場しているRX-7のグリーン。



 うわー!なんじゃこのグリーンの色味は!! なんちゅーベタな蛍光グリーンやねん!!



 やっぱり1/64程度のスケールで、実車のメタリック塗装を再現するのはむつかしいんでしょうね。メタリックの粒子をものごっつ細かくしないとおかしいし。でも、ここまで蛍光マーカーの緑みたいな色に塗られると……il||li_| ̄|○ il||li

 つづきまして、HONDAZ GS



 軽自動車の先駆けZ。軽なのにスタイリッシュなところがHONDAらしい。



 そんでもってこれが俗に「水中メガネ」と呼ばれてるグラスハッチのリアウインドウ。いい感じ。



 つづきまして、パブリカ。



 トヨタの国民車第1号のパブリックカー、略してパブリカ。ブルーの色味がクラシカルでごっつええ感じ。顔もポルシェっぽい。



 絶版名車シリーズすべての台底面に立上げがあるのは、上フタにクリアケースが採用される予定だった名残らしいです。予算の関係でクリアケースは取りやめになっちゃったんですね。

 あとの3車種は、後日アップしまーす。
[PR]
by haluhi_rx78 | 2005-06-27 23:51 | ミニカー
「フェアレディヒストリーコレクション」はまだつづく。
 ブログのヘッダ画像をカスタマイズしてみました。既存スキン(exciteでは「テンプレ」ではなく「スキン」と呼ぶのだな)の画像をとっかえただけというお粗末さですが。
 フィギュアブログもテンプレ(gooの場合は「テンプレ」です、ややこしい)をカスタマイズしたいんだけどな。要らないモジュールを撤去したいし。
 画像は、随分前に鶴見緑地公園の咲くやこのはな館で撮った合歓です。EXILIMで撮ったものですが、Webでアップする分には十分な写真に仕上がりますね。
 D70ではまだ草花の写真を撮ったことがないので、今度行こうっと。

「フェアレディヒストリーコレクション」黄色のZ432です。





 世帯主的にZ432への思い入れってどうなんでやんしょ。あとでコメント入れておくれ。
[PR]
by haluhi_rx78 | 2005-06-18 04:51 | ミニカー
「フェアレディヒストリーコレクション」の240ZGです。
 世帯主めは、コンプする気はないようですが、とりあえず240ZGは揃ったようです。
 まずは、念願の白。







 そしてシルバー。





 そんでもってマルーン。





 マルーンがかっちょええなあ、と私は思うんだけど。
 でもほんまに車を撮るのはむつかしいわ。ほんまにほんま。
[PR]
by haluhi_rx78 | 2005-06-13 22:30 | ミニカー
「月刊自家用車 オープンカーコレクション」@ローソンジオラマ付きでござる。
 これはずいぶん前に写真だけ撮って放置していたミニカーです。
 ローソンと月刊自家用車とのタイアップ企画で、缶コーヒーのおまけについていたもの。オープンカーばかりを集めたラインナップとなってまする。
 ミニカーだけでは味気ないので、月刊自家用車の付録だったジオラマと適当に組み合わせて撮ってみました。ジオラマが横長なので、これまた適当に写真をトリミングしてあります。

 まずは、世帯主的に一番狙いだったコペンちゃん。
 かわいいし、かっちょいいけど、ツーシートだし、荷物が乗っけられないしで、今度車買い換えるならこれかなでも実用的じゃないし、とぐるぐるしちゃう車です。



 ローソンとのタイアップなので、ジオラマにはしっかりローソンが(笑)。
 ローソンの駐車場に駐まっているのは、「マツダ ユーノスロードスター」と「ホンダ S800」、小屋の前に駐まってるのが「スズキ カプチーノ」です。ユーノスロードスターって、正面顔はごっつマヌケですよね。





 その隣にある駐車場の向かって左が「スズキ カプチーノ」、右が「ホンダ S800」……カプチーノとS800はダブって引いてしまいました。で、手前に駐まっているのが「ニッサン フェアレディZロードスター」となっております。
 結局シークレットって何だったんでしょうか? ホンダビート?

 で、世帯主が申しますに、当時「ローソンで対象の缶コーヒーを400円以上買い、そのレシートを送れば全車種別カラーバージョンのスペシャルセットが当たる」というプレゼントキャンペーンをやっていたそうなのですが、ミニカーについていたミニブックにも、ローソンのサイトにも、月刊自家用車の誌面にも、どこを探してもプレゼントの応募先が書かれていなかったんだと。
「オレが見落としてただけなんかなあ。でも、ほんまどこにも書いてなかったでー」
 と、いまだに首を傾げている世帯主なのですが、どなたか応募されてスペシャルセットをゲットした方っていらっしゃいませんかねえ。
 じっちゃんの名にかけて謎を解いてみたいもんだわ。
[PR]
by haluhi_rx78 | 2005-06-03 23:53 | ミニカー
「フェアレディヒストリーコレクション」を買いはじめました。
 世帯主が会社帰りにローソンでこんなのをふたつ買うてきました。

d0007366_4445813.jpg「REAL-X」の「フェアレディヒストリーコレクション」とかいうやつ。全12車種(4車種でカラーが3パターンずつ)+シークレットというラインナップです。

 以前「スカイラインヒストリーコレクション」ってのをせっせせっせと買うていた世帯主ですが、お目当てのケンメリがなかなか出ないままに買いつづけ、結局日本橋のジョーシンホビー館で箱買いしてしまったという、おマヌケな経緯があります。>最初から箱買いしとけよ!(笑)

 今回は240ZGの白とマロンだけ出れば満足だとかぬかしてますけど、どんな塩梅なんでしょうか。
 わくわくしながら箱を開けると……432の車体に警視庁のロゴが!



 いきなりシークレット出してるよこの人!(笑)



 しかし、シークレット出しといて、なんだか不満そうな世帯主。
「ええやん。パトカーやで。凝ってるし」
「凝ってない。432が432たる特徴は、マフラーが縦にふたつ並んでるとこだけや! これ見てみ!」



 ちょっと写真ではつぶれてしまって判別できませんが……たしかにマフラーはひとつしかありません。
「ヨーデルさん、そういうこともうちょっとがんばってもらわんと」などと、ぶつぶつ云ってる世帯主ですが、果たしてお目当ての240ZGの白とマロンに巡り会えるのでしょうか。



 で、もうひとつはZ32の赤でした。





 うーん……車を恰好良く撮るのって、ほんまにむつかしいですわ。普段、萌えフィギュアしか撮ってないからまず勝手がわからない。どういうアングルでどこにピントを合わせて撮ればいいのかわかりません。





 撮っていくうちに勝手がわかるようになるでしょうか。何事も慣れというか、日々是精進精進!ですね。
[PR]
by haluhi_rx78 | 2005-06-02 04:46 | ミニカー